トップ > 発表会 > サマーコンサート2012

 

 

 

Summer Concert 2012

サマーコンサート 2012

 

 

 

 

 

日時:2012.8.18(土)・19(日)
場所:
いちかわ西洋館倶楽部

 

 

2012 サマーコンサート 8/18・19  いちかわ西洋館倶楽部

お陰様で、皆様方のご協力をもちまして滞りなくサマーコンサートを終えることが出来ました。心より感謝申し上げます。

 今回は、大正ロマンのおもかげ漂う西洋館での、アットホームなコンサートを、2日連続で開催いたしました。クラシックからポピュラー曲まで、またこの会場にぴったりの「日本の歌」など、様々なジャンルの音楽をお楽しみいただけたとのことで、大変ご好評いただきました。
 以下、当日のプログラム、写真、アンケート等どうぞご覧ください。

≪いちかわ西洋館倶楽部について≫
 大正時代に日本人の設計によって建てられた洋館。木造三階建て和洋六部屋と屋恨裏部屋からなり、ツタに覆われた二階のベランダや出窓のある赤い三角屋根の容姿は「大正ロマン」のおもかげを伝える。
 3代目のオーナー渡辺俊司氏が、建物の修復工事を行い、ギャラリー&コンサートホールとして、西洋館倶楽部を1995年にオープンさせた。市民サークルからプロのリサイタルまで幅広く利用されている。1999年国の有形登録文化財に指定された。

 

(Pf)ピアノ (E)エレクトーン (Fl)フルート (P)連弾上 (S)連弾下or真中 (T)連弾下 (ピアニカ)ピアニカ

曲名
作曲者/編曲者
楽器構成

8/18 第1部

小さな世界

シャーマン兄弟/鈴木一司
P,S

チムチム・チェリー

シャーマン兄弟/鈴木奈美
 

星に願いを

L.ハーライン/国府浩子
 

崖の上のポニョ

 

久石譲/佐土原知子

P,S

「となりのトトロ」より ねこバス

 

久石譲/大宝博
 

もののけ姫

久石譲/鈴木豊之
E

 

残酷な天使のテーゼ

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展2)

佐藤英敏/丹内真弓
「モンスターハンター」より 生命ある者へ
小見山優子/村上由紀

世界の車窓から

溝口肇/霞朋郎
ビタミン
西村由紀江

ダンシング・クイーン

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展1)

B.アンダーソン/S.アンダーソン/石川芳

メモリー

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 応用7)

A.ウェーバー/石川芳

 

パイレーツ・オブ・カリビアン. メドレー

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展2)

K.バデルト/石川芳

「ニューシネマパラダイス」より 愛のテーマ
E.モリコーネ、A.モリコーネ/坂部剛

ピンクパンサーのテーマ

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 応用6)

H,マンシーニ/原川健・春畑セロリ

P,S

 

ハリーポッターより ヘドウィグのテーマ

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 旧発展3)

J.ウィリアムズ/石川芳
P,S
ムーンリバー〜シャレード
H.マンシーニ/安田芙充央
Fl,Pf

8/18 第2部

ゆめでみた雲
インディアンのおどり
佐藤敏直コルトー
おたんじょうびのマーチ
ケーラー
ラプソディー・イン・ブルー
ガーシュウィン/佐土原知子

シシリエンヌ         

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展4)

フォーレ

前奏曲0p.3−2「鐘」

 「大人のためのクラシック」収載曲
 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展5)

ラフマニノフ
グラナダ
A.Lara/石川芳

 

≪戸田愛アレンジ・出版記念コーナー・・・ミュッセ刊≫

いつか  FTISLAND

 動画はこちら

 購入はこちら

重永亮介/戸田愛
 

 

<クイズコーナー>

夏の歌メドレー

「夏のうたメドレー」に出てきた曲名を、演奏順に記入してください(番号で記入)。

 1.たなばたさま  2.夏は来ぬ  3.夏の思い出  4.茶つみ  5.かもめの水兵さん  6.浜辺の歌  7.とんぼのめがね  8.サマータイム  9.海  10.われは海の子
 
≪正解≫
 a( 8 ) ⇒ b( 4 ) ⇒ c( 2 ) ⇒ d( 5 ) ⇒ e( 7 ) ⇒ f( 1 ) ⇒ g( 10 )
※ちょっと難しかった?ようですね。全問正解者には景品をお渡ししました(^^)


 

≪ラテンワールド≫〜みんなでたたこう!歌おう!〜
南の島のハメハメハ大王
森田公一/布施威
P,S

テキーラ

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 旧応用1)

C.リオ/津垣博道・春畑セロリ
P,S

アレグロ・タンガービレ

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 展開3)

A.ピアソラ/山本京子
P,S
小舟
R.メネスカル/古賀かおり
E

風になりたい

宮沢和史/上野山英里
E

 

≪講師演奏≫

情熱大陸

葉加瀬太郎/内田誠・佐土原知子

Pf,E
 

 


8/19第1部

≪ジブリ≫

「となりのトトロ」より 風のとおり道

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展2)

久石譲/金益研二

「となりのトトロ」より さんぽ

久石譲/寺島尚彦・佐土原知子
P,S

「千と千尋の神隠し」より いつも何度でも

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 基礎3)

木村弓/広田圭美
天空の城ラピュタ〜君をのせて
久石譲/日名子紀代

 

≪クラシック≫
メヌエット ト長調
みつばちマーチ変奏曲
J.S.バッハ/佐土原知子佐土原知子
P,S
エンターテイナー
S.ジョプリン/橋本晃一

白鳥の湖

 「感性が目覚める!7つのピアノ・レッスン」収載曲

チャイコフスキー/丹内真弓

ペルシャの市場にて

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 旧展開2)

ケテルビー/宮川泰

トルコ行進曲

 「大人のためのクラシック」収載曲
 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展2)

モーツァルト
トルコ行進曲〔ジャズ〕
モーツァルト/北島直樹・春畑セロリ
P,S
トルコ行進曲 〜TAO〜
モーツァルト/松本あすか
(ピアニカ)(Pf)
ワルトシュタイン ―Blanco―
ベートーヴェン/松本あすか

即興曲第2番 op.36

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 展開1〜3)

ショパン

8/19 第2部

≪J-POP・邦人曲・日本の歌≫

上を向いて歩こう

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 応用7)

中村八大/井戸川忠臣

幸せ色のしずく

 「感性が目覚める!7つのピアノ・レッスン」収載曲

佐土原知子
神様のカルテ
辻井伸行/菊地理恵

 

 

サザエさん(沖縄風)
筒見京平/植松寛樹
P,S,T

七つの子

 「感性が目覚める!7つのピアノ・レッスン」収載曲

本居長世/佐土原知子

幻想曲「さくらさくら」

 「大人のためのクラシック」収載曲

平井廉三郎
日本のわらべうたメドレー
わらべうた/唐木忍
E

 

<クイズコーナー>
夏の歌メドレー
 

 

〜みんなで歌おう!〜
ふるさと
岡野貞一/貝瀬なおみ
E
 

 

≪ポップス&ジャズ≫
イエスタデイ・ワンス・モア 〜 オンリー・イエスタデイ
R.カーペンター/橋本晃一

サマータイム・ブルース

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 応用6)

G.オースティン

シング・シング・シング

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 発展2)

L.プリマ/春畑セロリ・佐土原知子

アメイジング・グレイス

 (ピティナ・ピアノステップ課題曲 旧発展1)

アメリカ民謡/上田浩司

「101匹のわんちゃん」より 町のクルエラ

M.Leven/石川芳
Summer time
ガーシュウィン/松田昌
E

 

≪講師演奏≫

リベルタンゴ

A.ピアソラ/大木裕一郎・佐土原知子
Pf,E
 

 

継続表彰式

 ☆今回は
 ・15年継続表彰2名   ・10年継続表彰4名
 ・ 7年継続表彰1名   ・ 5年継続表彰4名

皆様おめでとうございました!

 

アンケートより抜粋 〜出演者より〜

♪素敵な雰囲気が漂う会場でピアノを弾けてよかったです。小さい子達が本当に上手くてびっくりしました。たくさん素敵な演奏が聴けて感動して泣いてしまいました。(M.Y)
♪今回のような会場は、演奏するのは勿論、足を踏み入れるのも初めてで感激でした。2日連続というのは色んな意味で大変でしたが、こじんまりとした雰囲気での発表会も素敵だなと思いました。佐土原先生の演奏を二度楽しめるというのも、とても嬉しい事でした。(S.U)

♪雰囲気がすごく良くて、会場が絵画のようでした。 来てくれた友人も、とても喜んでいました。(R.T)

♪初めての発表会でしたが、みんなで歌ったりクイズをしたり、とても楽しかったです。(M.M)

♪大正ロマンを感じる小さな会場ということで、観客と奏者の距離が近く、アットホームなコンサートでした。これまでの練習過程やリハを見ていたので、本番に強いアラモードの生徒たちの力にびっくりするほど魅せられました。(M.N)

♪ピアノがすごく響くので驚きました。皆さんお上手ですね。こじんまりした会場で和やかな雰囲気がよかったです。(M.S)

♪様々なジャンルの素敵なアレンジ曲が一杯!とても楽しめました。弾いてみたい曲もたくさんありました。(R.I)

♪素敵な会場で演奏できてうれしかったです。ピアノも弾きやすく、間違えたけど・・楽しく弾けました。手拍子するところがあったり、一体感のある発表会だったと思います。(S.N)

♪いつものことながらプログラムが素敵でした。透かし彫りのような切り絵も2日間で違っていてキレイで、表紙の写真も水彩画のようで雰囲気が出ていました。中紙(歌詞カード)の色も合ってました。(I.T、S.M、T.N他)

♪2日間に渡り、本当にお疲れ様でした。今回はスタッフとしていつもよりも多く運営に携わりましたが、先生のエネルギッシュな姿に脱帽しました…。手拍子や司会など新しいことにも挑戦できて充実した発表会でした。(T.E)

♪本番二日間、発表会に携わって、毎回の事ですが、色々とご多忙な中、沢山の生徒さんのご指導から曲のアレンジ、先生自らの講師演奏アレンジや練習、そして発表会の準備等、どのように時間をやりくりして熟していらっしゃるのか、本当に凄い!!と、ただただ頭が下がる思いです。講師演奏、とてもかっこよかったですし、今回のドレスも、とっても素敵でした!個人的には、一日目の深いグリーンが、とても素敵で、先生に良くお似合いだなぁ〜☆と思っていました!(I.T)


 

アンケートより抜粋 〜ご家族の方・ご来場の方より〜

♪素敵な会場での音楽はとても素晴らしかったです。聴いている人が参加できるコーナーもあって楽しかったです。(M.I)

♪とてもアットホームで、音楽のわからない私にも、アレンジなど先生の音楽的な素晴らしさを感じました。生徒さんのキラキラと輝いている姿にも勇気と感動をいただきました。皆で歌ったのも楽しかったです。(Y.O)

♪趣向の凝らされたプログラムで、カテゴリーごとにまとめられていて聴きやすく、楽しく聴くことができました。ポピュラー曲を弾くには、やはりリズムの取り方、タッチ、ペダリング等弾き方があるのを実感しました。曲目は、それぞれ選りすぐりのものばかりで、新しいアレンジの曲も素敵でした。皆さんとても演奏が素晴らしく、良い機会に恵まれて本当に良かったと思います。ありがとうございました。(M.K)

♪猛暑の午後素敵な時間を過ごせました。毎回のことながら会場選びと進行等、先生の力の入れ様に頭が下がります。(T.I)

♪アラモードコンサートならではの上品な空気を感じました。
やはり生徒さん方が、すごくいい顔で、音楽を楽しめる人生の充実感が伝わってきましたね。勉強や部活、仕事など、皆さんそれぞれ大変なのでしょうが、私も勇気づけられた感じです。次回も楽しみにしております。ありがとうございました。(H.Y)

♪構成が珍しく、新鮮で楽しく聞かせていただきました。選曲とアレンジがとても気に入りました。(M.I)

♪まだ3回目の発表会ですが、皆さんの選曲を楽しみにしています。誰一人ピアノを習わされている、という感じがなく、皆さんピアノが大好きで楽しんで演奏されている姿が素敵でした。(K.H)

♪西洋館でのクラシカルなコンサート、暑い夏にピッタリだったと思います。改めて日本の歌の良さも感じることができました。(A.I)

♪心穏やかに気持ち良く聴くことができてうれしくなりました。皆さん一生懸命に弾いている姿に感動しました。休憩時間に温かいコーヒーと冷たいお茶をご用意くださった心配りにも、主催者の方々の温かさが伝わってきました、ありがとうございました。(K.H)

♪普段音楽はあまり聴かないのですが、盛りだくさんできょう一日で音楽のシャワーを浴びた感じです。後半観客も一緒に参加できたのは気分が変わり楽しかったです。(H.Y)

♪子どもから大人まで楽しめる、盛りだくさんの内容で、佐土原先生色満載の素敵な時間を過ごすことができました。(Y.S)

♪いつもながらの、若い生徒さんがキビキビ働いていて、その成長ぶりが心地よいです。アラモードならではの光景ですね〜。(J.F)
♪ピアノもよく鳴っていて良い雰囲気でした。建物を大切に保存されていて、でも中のホールや設備(トイレ)は現代式?でよかったです。ラテンコーナーは盛り上がりましたね。(M.S)

♪いつもこの発表会を楽しみにしております。我が娘の発表というより、"アラモードファミリー"の演出が楽しいのです。ホールでの皆さんの素敵な演奏に感動しています。私の大好きな「南の島のハメハメハ大王」に「テキーラ」での手拍子、西洋館倶楽部ならではの盛り上がりでした。そしてなんと言っても先生の演奏!!・・・の前に、リハーサルでのピリリとした声、表情、好きですねぇ。あの緊張感のあとに、演奏される先生のピアノに聞きほれてしまいます。(K.H)

 

 

トップ > 発表会 > サマーコンサート2012